お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ピンクのケーキとしろちゃん


f:id:rikimarutti:20151117140100j:image

今日は七五三のお祝いのケーキと、バースデーケーキ、二つの配達がありました。

どちらも「クリームはピンクで」というご注文です。
イチゴをたくさん使った方が、クリームの色が濃く見えることに気づきました。

暖かいけれど、あいにくのぐずついたお天気でお参りも大変だったかもしれない、数えで3才の女の子を想像しながら作りました。
そういえば長女の3歳のお参りの時、しーんとしたご祈祷会場に神主さんが入ってきたとたん、長女が「あっ、お坊しゃんだ!おかーさん、お坊しゃん!」と大きな声で繰り返すので困ったことを思い出しました。

バースデーケーキは男性用。
ピンクのクリームは、贈り主のいたずら心と聞きました。



f:id:rikimarutti:20151117173703j:image

帰りに実家に寄ったら、お隣のしろちゃんが庭に来ていました。
アメリカンショートヘア、4歳オスのしろちゃんは今時は珍しい放し飼いです。
両親は、たまに顔を見せるしろちゃんを、本当に可愛がっていて、自分の飼い猫かのように自慢したりします。
ケガや交通事故のリスクを考えると、しろちゃんのためには室内飼いの方がいい気もしますが、楽しそうな両親の姿を見ると、「また遊びに来てね」とも思うのです。


f:id:rikimarutti:20151117174211j:image

味のある顔をしています。