
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

フルーツタルトのバースデーケーキと母の着物姿

お菓子 着物

f:id:rikimarutti:20151115085510j:image

昨日作ったお菓子です。
毎年、お誕生日のケーキとしてフルーツタルトを注文される方がいます。
しっかり焼いたタルトにカスタードクリームと色とりどりの果物、華やかです。

作りたてがおいしいので、時間を逆算して段取りよく進めていかなくてはなりません。
仕事がぱつぱつな時でも、流れるように動いて気がついたら全部完成していた、なんていう人にいつかなりたい…

「今年も美味しかった!」とLINEが来てひと安心です。
来年も頼んでね、ケイノスケくん!のお母さん!


f:id:rikimarutti:20151115092021j:image

もうひとつ、これは私の両親の結婚記念日のためのケーキです。
どんなリクエストにも答える気満々でしたが、「スポンジが多目の普通のケーキ」ということで、シンプルな作りになりました。

ごくごく内輪のささやかなお祝いですが、ケーキを持って小料理屋さんへ。
着物を着る機会は、自分で作らないとなかなか訪れないので、母と私はあまり大げさでない着物を着ました。
ある意味コスプレみたいなものですが、楽しい気分になるからいいと思います。

着物を着ているとタクシーの運転手さんがたいてい親切です。
昨日も小雨が降っていたので、運転手さんは車から出て傘をさしかけてくれました。乗るときも降りるときも。
どこの奥様だ!と自分に突っ込みながらも嬉しくなります。

おおいに飲んで食べて、最後に親方にケーキを7等分にしてもらいました。
「半端な数だから、大きさは揃ってなくてもかまいません」とお願いしたのに、ケーキには完璧な7等分の切れ目が入っていました。
すごいですね、プロはさすがです。
酔った頭で、私も頑張ろう!(何を?)と決意しました。
親方とお姉さん、お裾分けしたケーキを気に入ってくれたかな…


f:id:rikimarutti:20151115094708j:image

母の着物姿です。帯の謎の模様が面白いと思います。