お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

栗蒸しようかんとキゲンの悪いアユ

今日のお菓子教室のサブメニューは、素朴なおやつ、栗蒸しようかんでした。


f:id:rikimarutti:20151109180143j:image

市販の餡に少しの水と小麦粉と片栗粉を入れて混ぜたら型に流し、上に栗の甘露煮をのせて蒸します。
ようじを刺して何も付いてこなかったら、出来上がりです。

寒いときは、熱々もおいしいと思います。
型も何でもいいと思います。今日はアルミの小さなパウンド型にオーブンペーパーを敷いて使いました。
オーブンペーパーは、型から取り出しやすくするために使います。

夕方ストーブの修理を頼みました。
ちょっと分解して、細かい部品がいくつか出るのを、アユがたんすの上からじっと見ていました。
修理のお兄さんが一旦外に出たので、このすきに部品で遊ぶのでは、と心配してずっとアユのそばにいたのですが、それが面白くなかったようです。


f:id:rikimarutti:20151109181916j:image

私がとなりのプリンターでコピーを取りながら見張っているので、ブスッとしています。

無事に修理も終わり、玄関で少し話してから戻ると、プリンターの上で寝ていました。
プリンターの上で猫たちが寝ないようにと置いているお人形を、コピーのあとで戻すのを忘れていたのでした。

f:id:rikimarutti:20151109182439j:image

なんか可愛いから、まあ、いいかなと何度も思い、プリンターの電源が入ったり消えたりするのを見て、いつも後悔するのです…