お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ワクチンに行こう

インフルエンザのワクチン接種に行ってきました。
今年はワクチンの種類がひとつ増えて4種混合になったので、去年より痛いとか腫れるとかという噂がありましたが、私はいつも通り、特に痛くもなく、ちょっと赤くなってかゆいくらいです。

今はインフルエンザによく効く薬もありますから、予防接種をせず、もしかかったら病院に行けばいいという考えの人も多いようです。

子供たちが小さい頃、私だけがインフルエンザになったことがあります。
子供たちだけ接種しておけば大丈夫だと思っていたのです。
日頃丈夫で熱も出さない私でしたが、インフルエンザはただの風邪とは全然違っていました。
あまりの寒気で、トイレに行くのにも頭から毛布をかぶらないと廊下に出られず、身体中痛くて階段は四つん這いで上りました。
夫は単身赴任中。1年生だった上の子に買い物を頼み、何とかしのいでいました。

それ以来、毎年欠かさず予防接種をするようになり、インフルエンザにかかることはなくなりました。
いくら良い薬があったとしても自力で病院に行ける自信はないので、私にとって予防はとても大事です。


f:id:rikimarutti:20151107184709j:image

動物病院から毎年届くはがきです。
猫は「3種混合ワクチン」を年1回接種します。病院が好きな猫はあまりいないでしょうから、飼い主さんは皆苦労されていると思います。


f:id:rikimarutti:20151107185235j:image

なぜかアユは病院が嫌いではありません。車の中もノリノリです。
恐怖心より好奇心、のようです。
くつろぎすぎて診察台にう?ちをした時は「リラックスしすぎですね~」と呆れられました…
お食事中の方、大変失礼いたしました!