お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

サバランブーム、来る?


f:id:rikimarutti:20151102171230j:image

先週の木曜日、誘われた食事会で誰かが「そういえばこの頃、サバランって売ってないでしょう?おいしいサバランが食べたいわね~」と言いました。

時々無性に食べたくなって自分で作ったり、お菓子教室で紹介している私は、(ここにもサバラーが!)と内心驚きながら話を聞いていたら何と、「そうそう、そうなの!」という賛同の声が上がったのでますます驚きました。
しかも皆さん、それぞれの理想のサバランをお持ちのようでいろいろ具体的なのです。

例えば、「シロップはたっぷり溢れるようじゃなくちゃ」「ラム酒じゃないの、ブランデーが最高」「フルーツでごまかす感じはちょっと…」などなど。

シンプルだけど、みんながこだわる、サバランはなかなか難しいお菓子なのでした。
そして若い人たちには知名度が低い気がします。
張り切ってサバラン論を戦わせているのは、わりと年配の人ばかり。
30代は、はあ…という感じでした。

でも、もしかしたら近いうちにサバランはブームになるのでは、と考えましたがいかがでしょうか?

帰りに早速サバランを買い求めてみました。
490円。思ったより高いです。
小さなスポイトが付いていて、中にラム酒が入っています。
お好みで食べるときに注入してくださいとのこと。
いろいろ進化しているということなのでしょうか?
ブーム、来るかな?
v

これはアユの今のブームのおもちゃです。
目がキラキラ。
そういえばサバラーたちの目もキラキラしていました。
ギラギラ、かな。

f:id:rikimarutti:20151102174832j:image



f:id:rikimarutti:20151102174849j:image