お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

大きなコスモスと雪草履


f:id:rikimarutti:20151030191422j:image

配達で行った喫茶店(カフェではなく)で大きな白い花が飾られているのを見ました。
よく見たらコスモスです。
とてもゴージャスな感じのコスモス。一色だけばーっと活けてあるのもいいな、と思いました。

あまりにも大きいので測らせてもらったら、直径10cmを越えていました。
お客さんが川原に群生しているのを摘んできてくれたそうです。
花瓶にさしてあるコスモスは見たことがなかったので、新鮮な感じがしました。

喫茶店の2件となりに呉服屋さんがあります。
友人が昨日、「雪草履がたくさんあって可愛かった」と言っていたのでちょっと寄り道…


f:id:rikimarutti:20151030192755j:image



f:id:rikimarutti:20151030192822j:image

雪草履というのは冬の寒いとき、凍った道も滑らずに歩ける、ブーツのような草履です。
さっきのコスモスから一転して、こちらは冬支度一色という感じです。

中にファーが張ってあったりして、暖かそう。底はガッチリと厚く、ボコボコしていてスニーカーのようです。

私が「おっ」と思ったのは全身アザラシの毛で出来ているモフモフしているもの。上の写真です。

アザラシだなんて、冬山登山のようですごいです。
6万8千円!
履いてみたら、私には鼻緒がキツくて少し痛かったです。
残念! すみません、嘘です。ほっとしました!