お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

まっくろくろすけのお料理と押し入れの鍵


f:id:rikimarutti:20151029210006j:image

友人に誘われて創作料理のお店に行ってきました。
最初に出されたのがこれです。

となりのトトロに出てくる「まっくろくろすけ」にそっくりなこれは?

答えは里芋にまつもをまぶして揚げたものです。
揚げたまつもはサクサクで、中の里芋はねっとり、とてもおいしい旬のおかずでした。

まっくろくろすけを食べた衝撃(?)で、ほかにもおいしいものがたくさんあったのによく覚えていません…


少し前に、「リキ丸が勝手に押し入れを開けて、中で暴れたりして困る」という記事を書きました。
同じ経験をした方からいろいろな意見を頂戴し、とてもありがたかったです。


f:id:rikimarutti:20151029212319j:image

よんばばさんから、昔ながらの鍵を取り付けた経験を教えていただき、先日やっとホームセンターで見つけて取り付けました。
早速力持ちのリキ丸が来ましたが、さすがに押し入れは開きません。
良かった!
その前は、応急処置として、つっかえ棒をしていました。
ほずみさんのアイデアをいただいたのです。
これもとても良かったです。
ただ、つっかえ棒をはずす音がすると、ばーっと3匹集まってじっと見ているので、開け閉めの度に気を使いました。

とにかくこれで、中の除湿剤をひっくり返されて大変な目に合うことがなくなると思うと、ほっとします!


f:id:rikimarutti:20151029214842j:image

不満そう?