お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

マルメロのジャムとへいぞうくんのバースデーケーキ


f:id:rikimarutti:20151027180358j:image
10月19日の記事でマルメロという、珍しい果物をご紹介しました。
花梨(かりん)同様、咳に効くと言われていますが、生では食べられません。

今日やっと、クックパッドで調べた「マルメロのエキスのジャム」を作ってみました。


f:id:rikimarutti:20151027180931j:image

皮ごと薄く切って水から40分煮ます。
ざるで濾し、果実とエキスを分けて、エキスの方だけを使います。
使ったマルメロの3割の砂糖を加えて、とろみがつくまで煮て
出来上がり。

クックパッドの写真はピンク色でしたが、ハチミツ色になりました。
ジャムというより、ゼリーみたいな感じの固まりかたです。
味は、うまく表現できないのですが、リンゴと洋梨と桃、ちょっとレモンもミックスされた感じ…
ほんの少し苦味もあります。

トーストや、紅茶に入れるのもいいかもしれません。
少ししか出来なかったから、大事に食べようと思います。


f:id:rikimarutti:20151027182252j:image

久しぶりにバースデーケーキを作りました。
「へいぞうくん」…シブイな~6歳なのに。
平蔵くんだそうです。
カッコいいです。
名字は5文字で、フルネームだとサムライのようです。
つい聞いたら、お父さんが鬼平犯科帳のファンだとか…
シブイな~30代なのに。