
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ブリオッシュとドラミちゃんの型

ネコ パン

f:id:rikimarutti:20151026181438j:image

久しぶりにパンを焼きました。
ブリオッシュです。
これは牛乳、卵、バターをたっぷり使ったリッチなフランスのパンです。
時々無性に食べたくなる、好きなパンです。

このパンを焼くのに使った型がこちら。

f:id:rikimarutti:20151026182019j:image

ドラミちゃんの、おそらくゼリー型なのでしょうか、私は焼き型として10年以上使っています。

お店にはドラミちゃんと、のび太くんの2種類がありました。
ドラえもんは売り切れ在庫なしという状態で、手に入れることはできませんでした。
それはそうと、のび太の型があることにちょっと驚きました。
ということは、スネ夫ジャイアンの型もあったのでしょうか?
しずかちゃんも?

ドラミちゃんを12個買ってお店を出ました。
のび太くんに悪いような、後ろめたいような気がしましたが、その時は買おうとは思わなかったのです。
お店でこの型を見かけたのはその時だけでした。
今もどこかにあるのでしょうか?


今ならどうでしょう、のび太くんの型は珍しいから、買うかもしれません。
ドラミちゃんとのび太くん、仲良く6個づつ。



f:id:rikimarutti:20151026183357j:image

困っていたら助けてくれそうな、りりしい表情のアユ。
ネコ型ロボットのようです。