お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

再現したレモンパイと今日のピアノの上


f:id:rikimarutti:20151025185508j:image

10日前に食べたイノダコーヒーのおいしいレモンパイ。
メレンゲふわふわの懐かし系レモンパイを、再現してみました。
パイとレモン味のカスタードクリーム、そしてメレンゲ、という単純な構成だから、おいしい配合で丁寧に作ればイノダコーヒーもビックリ!なものが出来るかもしれない、と期待して。

イノダコーヒーのはメレンゲがクリームの2倍くらい、ドーン!と山盛りにのっていました。
それもいいけれど、せっかくだからクリームみたいに絞ってみました。
これは絞る人の好みでいろいろな表情になるので、楽しいです。

焼き上がったレモンパイ。
作りたてということもあって、本当においしかったです。
ただし、切るのが難しかった!メレンゲが包丁にベタベタくっついてきて、カット面がキレイにスパッといきません。


f:id:rikimarutti:20151025191220j:image

パイの外側にナイフの刃の柄の方を当てて、内側に向かって少しずつ力をいれていけばいい、と気づいたのは最後の方でした…


今日のピアノの上の2匹。
なぜかよそよそしい雰囲気です。


f:id:rikimarutti:20151025191740j:image