お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

リンゴのクリームタルトとピアノの上の争い2




f:id:rikimarutti:20151024182916j:image

今日の配達はリンゴのタルトでした。
中身は、煮たリンゴをたくさんと、卵と生クリームで作るクリーム(濃いプリンのような感じ)とレーズン少々、シナモンです。

シナモンを多目にしたので見た目が地味になってしまいましたが、おいしいです。
リンゴの時期は何度も作ります。

今日のリンゴは早生フジという品種でしたが、少し酸味が足りなかった気がします。レモン果汁で補えばよかった、と反省しました。
フジは崩れにくく、味もいいので好きなのですが、まだ早かったのか、それとも「わけあり」で特価だったせいなのか…

お菓子に使うリンゴと言えば「紅玉」が定番ですが、酸味があって崩れにくいリンゴなら何でもいいと思います。
長いリンゴのシーズン、次から次といろいろな種類のリンゴが登場したり退場したりと目まぐるしいので、その時手に入る新鮮なリンゴを使えばよいと思います。

紅玉も意外と柔らかくなりやすいので、買ったらすぐ使う方がよいと思います。

少しだけ食べ残したりんごは、深皿などに置いて適当にお砂糖をかけ、ラップをしてレンジで加熱すると、あっという間に煮りんごになります。
加熱時間はリンゴの量によって違いますので、透明になるまで様子を見ながら少しずつ加熱します。
そのままでもヨーグルトに入れたりしても楽しめます。
冷凍もできるので便利です。




f:id:rikimarutti:20151024185500j:image

昨日に引き続き、ピアノの上の場所取りでにらみ会う2匹でしたが、アユが寝てしまい勝負は不成立。


f:id:rikimarutti:20151024190008j:image

そのうちリキ丸も寝てしまいました。