お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

黒糖クリームのロールケーキとチュロスとローソン


f:id:rikimarutti:20151022182910j:image



f:id:rikimarutti:20151022182926j:image

昨日のお菓子教室で作ったお菓子です。
ロールケーキのクリームは、黒砂糖を使っています。
普通のお砂糖を黒砂糖に替えただけなのですが、味が全く変わります。
もしかしたら食べて「あっ、黒砂糖だね」と気がつく人はそんなに多くないかもしれません。
むしろ、キャラメル?メープルシロップ?と感じるような、そんな風味です。
寒くなるこの季節からがおいしいクリームだと思います。

チュロスの生地は、シュークリームの生地とよく似ています。材料も、作り方も。
固めの生地をオーブンペーパーに絞り出して、紙ごと揚げます。
途中で紙がはがれたら、紙は取り出して生地だけ揚げます。
「紙、燃えませんか?」とよく聞かれますが、大丈夫です!
柔らかくて手で持てない生地を揚げる方法なのです。

「揚げたて、おいしいですね!」と喜んでもらえて嬉しかったのですが、そのあと私も無性にチュロスかドーナツが食べたくなって(試食の時、私は食べないので)思わずローソンに走った、ってお菓子の先生としてどうなのか…
ハロウィン仕様の、オレンジチョコがコーティングされているクリームドーナツを買いました!