お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ボストンクリームパイとしゃべるオーブン


f:id:rikimarutti:20151020173837j:image
ボストンクリームパイは、古くからあるアメリカのお菓子です。
100年以上も前、ボストンのパーカーハウスというホテルの名物だったのが、今はアメリカ中で愛されるお菓子になりました。
ディズニーシーのカフェでも人気だと、ずいぶん前に聞いたことがありますが、今もなのでしょうか?
そこでこのお菓子を知ったという人も多いようです。

パイという名前ですが、実際は2枚のスポンジにカスタードクリームをはさみ、表面にはチョコレートを流してあります。
今日のお菓子教室では、アメリカ式のパウンドケーキのようなスポンジではなく、普通の柔らかい、しっとりしたものにアレンジしてあります。




f:id:rikimarutti:20151020174838j:image
今日やっと新しいオーブンが来ました!
ピカピカで、表示も明るくて見やすくていい!のですが、このオーブンがずいぶんおしゃべりなのです。
まるでカーナビのようだ、と驚きました。

「電源が入りました」
「設定温度になりました」
「再スタートします」
「まもなく調理を終了します」

なんか、ちょっと、うるさくないですか…?