お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

マルメロと花梨(かりん)


f:id:rikimarutti:20151019181533j:image
マルメロをいただきました。
庭に植えたマルメロの木から収穫したものだそうです。

花梨とよく似ていますが、マルメロの方がごつごつした形で白い産毛が生えています。
香りは花梨そっくりで、昔から咳に効くといわれているも同じです。そのままでは食べられないというのも。
地方によっては、マルメロのことを花梨と呼ぶらしいので、なかなかややこしいです。

砂糖漬けが簡単だそうですが、cookPadに「マルメロエキスで作るジャム」というのがあっておいしそうでした。
挑戦してみようかと思います。
究極ののど飴、ではなくのどジャムを期待したいと思います。


f:id:rikimarutti:20151019183408j:image

ネコは、くしゃみやいびきはするけれど、そういえば咳は聞いたことないですね…