お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

懐かしいレモンパイ


f:id:rikimarutti:20151016191233j:image

あまり写真が良くないのですが、イノダコーヒーのレモンパイです。
有名だということを、最近まで知りませんでした。
いつも読ませていただいているブログの、アキ・ラメーテさんのコメントで知り、いつか食べたいと思っていました。

ふわふわのメレンゲがのっかった大きなレモンパイ。
下はレモン風味のやさしいカスタードクリームです。
一口食べたら、誰もが幸せになれるお菓子だと思います。

今、こんな感じのレモンパイを見かけることは少なくなりました。
ちょっと前にブログに書いたサバランもですが、なんだか懐かしい気持ちになるお菓子にこの頃とても心惹かれます。
年のせいなのか、寒さに向かう季節のせいなのか、やっぱり年のせいなのか、何でもいいのですが、とにかく好きです。


f:id:rikimarutti:20151016192537j:image

なんとなくノスタルジックな気分に浸っていたら、テレビの上からアユがにらんでいました。
さっきから「洗面所の蛇口から水が飲みたい」アピールをしていたのに、ブログを書き始めたのが原因のようです。


f:id:rikimarutti:20151016192930j:image

立ったり座ったり、大丈夫かなテレビ…