お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

大紅栄と白い花の帯留め


f:id:rikimarutti:20151013214059j:image
青森出身のご近所の方から、大きくて真っ赤なリンゴをいただきました。
「大紅栄」だいこうえいというこのリンゴは、まだ国内市場に出回っていません。
「大きくて真っ赤で立派なリンゴを」という、輸出先の中国からの注文で開発されたのはいいけれど、色々な面で折り合いがつかず、今後が未定ということらしいです。
そんな珍しいリンゴを食べられるのも一生に何度もないと思い、さっそくいただきました。

味は、紅玉に似ていました。お菓子作りによく使われる、酸味が
ある小さめの真っ赤なリンゴです。
大紅栄というよりは、大紅玉、かな~。



f:id:rikimarutti:20151013215432j:image
頂き物の話ばかりで恐縮ですが、白いお花の帯留めを贈られて、今日さっそくしてみました。
多分自分では選ばない可愛らしさ。
でも着けてみると、とても感じよくおさまりました。
私はこんなスタイルです、と決めつけず、ゆったりした心持ちでいるのも新しい発見に繋がっていいのかもしれません。