お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

サバランと火災報知器


時々、無性にサバランが食べたくなります。
今日はお菓子教室の試作も兼ねて作ってみました。

f:id:rikimarutti:20151008193351j:image

今日はドーナツ型で焼きました。
たっぷりのシロップに浸すと、大きく膨らみます。
昔、近所のパン屋さんで売っていたサバランは、ラム酒がとても効いていて、クリームもたっぷりでおいしかったことを思い出しました。
人気がなかったのか、採算の問題なのか、もう作っていません。とても好きだったので残念です。


f:id:rikimarutti:20151008194230j:image

マロングラッセを混ぜたクリームで秋バージョンです。

その後、他のお菓子に使うカラメルソースを作っていたら突然「火事です!火事です!」と女の人の声がしました。
最初は火災報知器とは気がつかず、「え、どこで?」などと間抜けなことを考えたのですが、そういえば部屋中けむい…
振り向くと、火災報知器の赤いランプが点灯し、「火事です」の声もだんだん大きくなってきました。
焦る!…

f:id:rikimarutti:20151008195134j:image

急いで窓を開け、スイッチを切ろうとしましたが、慌てているのでどこをどうすればいいのかわからずやみくもに叩いたり押したり。
声は止まりましたが、赤いランプがしばらくついたままで不安になりました。
たまにきちんマニュアルを確認しなくては、と反省しました。
今日は風が強くて、換気扇があまり効いてなかったのが原因かと思います。
皆さんもどうかお気をつけください(私だけ?)