お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

コーヒーバタークリームのお花のケーキ


f:id:rikimarutti:20151007180622j:image
今日のお菓子教室は、コーヒーバタークリームのデコレンションケーキでした。
スポンジにはアーモンドパウダーが入っていて、コクがあります。
こういうお菓子がおいしく感じられる季節になりましたね。

まわりにはバニラのバタークリームでお花を絞り出します。
「バラ口金」という、平べったい形の口金で花びらを1枚1枚絞っていきます。
2種類のバタークリームを作るのは大変なので、最初にバニラのクリームを作り、絞り出し用に少し取り分けたら残りにコーヒー(インスタントをペースト状に水で溶いたもの)を加えていきます。

バタークリームは何度でも塗り直しが出来ますから、今日はクリームの塗り方と絞り出しの練習をじっくりできたと思います。
初めての口金で初めての絞り方、最初はビックリするくらい手首に力が入っていた皆さんも、徐々にリズミカルな感じになりました。
緊張のあまり呼吸を忘れることも今日はなくて、かわいらしくできました。



f:id:rikimarutti:20151007182800j:image
日向ぼっこの似合う季節になりました。


お菓子もネコも秋仕様ですね。