お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

花とマカロン


f:id:rikimarutti:20151003190011j:image
久しぶりにマカロンを作りました。
こちらは「バザーの反省会のお茶菓子用に」と頼まれたもの。
昨日は中学校のバザーのお菓子でした。もしかしたら今はバザーの時期なのでしょうか。

黄色にはコーヒー、ピンクはオレンジ、緑には抹茶のクリームをはさんであります。
カロンはちょっと難しいので、緊張しました。マカロンは何度作っても緊張します。
今やパリで最も有名な日本人の一人、青木貞治シェフのマカロンに感激して、そのレシピに何度も挑戦したけれど、うまくいかなかった悲しい思い出もあります。


f:id:rikimarutti:20151003191918j:image
夕方、イベントで余ったというお花をいただきました。
早速チェックにくる女子2匹。


f:id:rikimarutti:20151003192112j:image
不思議なことに、男リキ丸は全く興味を示しません。
いつまでも花の回りをうろうろする、もみじとアユ。
アユは何か食べていました…もしかして虫? 花じゃなくて虫?