お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

リキ丸との戦いと除湿剤の謎


f:id:rikimarutti:20150930210709j:image
押し入れの前にバリケードのように色々置いています。
とっても雑然としていてカッコ悪いのですが、リキ丸がふすまを開けて中に入り込むのを防いでいるのです。
最初は小さい箱を置くだけで良かったのですが、どんどん開けてしまい、戦いがエスカレートしてこんな有り様に…

なぜそんなにリキ丸を押し入れに入れたくないのかというと、以前押し入れに入ったリキ丸が、中の「押し入れ用除湿剤」の容器をひっくり返し、その時爪を引っかけて中の薬剤がこぼれてしまったからです。
なぜそんなに薬剤がこぼれると困るかというと、布団にこぼれた薬剤はとても大変だからです。

布団にこぼれた薬剤を拭き取り、干して乾かして…しばらくするとまた、薬剤のかかったところがじわ~っと湿ってくるのです。
「あれ?」っと思ってまた拭き取り、干して乾かして、を2回繰り返しましたが、結果は同じでした。
まるで未知の生物と戦っているようで、少し気味が悪かったです。

その後布団のリフォーム屋さんに見てもらいましたが、「うちでやっても同じでしたねー」ということで、結局布団はダメになったのです。

バリケードが大がかりになればなるほど、私も物の出し入れが面倒くさくて、何かいいアイデアはないかと思案中です。


f:id:rikimarutti:20150930213150j:image
ほっと一息、イノダコーヒーのアップルパイです。
シンプルでおいしくて、とても大きい…何よりです!