お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ベーキングパウダーと今日のリキ丸


f:id:rikimarutti:20150924202439j:image

フルーツケーキを焼こうとして、ベーキングパウダーが切れていることに気がつきました。



f:id:rikimarutti:20150924202606j:image

買いながら、ベーキングパウダーの保管については、意外と知られていないなあということを思い出しました。

ベーキングパウダーは、高温多湿の場所だと効力が落ちることがあるので、冷蔵庫で保管すると良いのです。
毎日どんどん使うのでなければ、なおさらです。
(これを誰に教えてもらったのだっけ? ベーキングパウダーの缶や袋にもきちんと書いてあればいいのに) と思ってちょっと見てみたら…書いてありました…

ついでに賞味期限もあります。
意外と短いです。今日買ったのは、来年の7月でした。
「いつものケーキが膨らまない」と生徒さんに言われることがあります。
賞味期限も確かめるとよいと思います。



f:id:rikimarutti:20150924204331j:image

今日のリキ丸。顔がしゅっとしていていいね!と思ったら

f:id:rikimarutti:20150924204447j:image

上から見たら変な形の生き物になっていました。
私も後ろ姿に気を付けよう、と思ったことでした。