お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

壊れたタブレットとココアのシフォンケーキ

昨日、タブレットが壊れてしまいました。
電源が勝手についたり消えたりを繰り返し、本体がどんどん熱くなってきたのです。
「発火するぞ!」と、私よりこういうことに疎い夫が無責任に脅かすので、なんだか怖くなりましたが、用事もあってdocomoに行けたのは夕方でした。
待つこと1時間。
その後原因を調べるためにあれもやり、これも試しで2時間かかり、「初期化したら治るかもしれません」

ガーン…初期化したらまた1からやり直し、と思うと知識の乏しい私は絶望的な気持ちになりました。
思わず先生、初期化で生き残る確率は何%ですか?と検査に次ぐ検査の病院にいるかの様な口調で聞いてしまいました。

担当してくれた若い女性は意外にもキッパリと、「この雰囲気なら、初期化でいける気がします」と言うので、初期化を実行したところ、見事に復活。
無料だし助かりましたが、設定をまた最初から…

8時過ぎに帰宅し、家族と外に食べに出て、それからLINEの設定、それから…と長い1日でした。
なぜかLINEの友達が倍くらいに増えていたけれど気にしないでおこうと思います。


f:id:rikimarutti:20150923153911j:image

今日の配達の、ココアのシフォンケーキです。
うちのシフォンケーキは丸形です。
なぜかココアの入った生地は真ん中がぷくっと膨らみやすい気がします。
この形を見ていると、バタバタしているのがどうでもよくなって心が休まります。