お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

Windows10と私


f:id:rikimarutti:20150917210827j:image

アユとハチ、ではなくて私とWindows10のことです。

最近パソコンに「Windows10にしませんか?」という画面が出るので、あまり深く考えずに更新手続きをしました。
私は本当にパソコンに疎い、素人中の素人です。
皆さんのブログを拝見しては、なるほど、便利だ、知らなかったなどとブックマークはしているのですが、知らない用語だらけで半分も理解していない自信があります。

今朝パソコンを開いて、画面の感じからして変わっているのに「ほほー」などと感心したところまでは良かったのですが、インターネットが「マイクロソフトエッジ」という聞いたことのない画面になっていて、私の履歴やお気に入りが出てきません。「このフォルダは空です」とかいって…
焦りのあまり、はてなblogにももう1度登録し直さなくてはならないのか、などと間違った動揺をしてしまいました。
あちこちクリックしていたら「インポート」と出てきたのでクリック。
ババーっとお気に入りが出てきてほっとしました。それも偶然だと思います。

ホッとしたのもつかの間、今度は印刷ができなくなっていました。
プリンターのところにCanonが出てこない…マイクロソフトなんとかという知らないプリンターが4つあるだけです。
どうしましょう?時間がないのよ!!ということで、今日の子どもクッキングの仕事で提出しなければならない「材料計算表」は手書きでした。


f:id:rikimarutti:20150917213441j:image

これは、「お菓子とみんなの手、っていうのはどう?」と子どもたちに言われて素直に撮って見た写真です。

結論、誰かパソコンに詳しい人が近所か、友達にいたらいいなあ。