お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

アイスクリームコーンのカップケーキ


f:id:rikimarutti:20150916190934j:image
今日のお菓子教室は、アイスのコーンにケーキ生地を入れて焼く、カップケーキです。
偶然ですが、カナダのお菓子のようにカラフルなメニューになりました。

もともとはアメリカのお菓子の本で知りました。
見かけはアイスクリーム、食べるとチョコレートケーキにホワイトチョコをたっぷりコーティングしたカップケーキにアレンジしてみました。
いかにもアメリカらしい、楽しいケーキです。

最初は遠慮がちにデコレーションしていた皆さん、「かわいい!」を連発しながら徐々にヒートアップしていきました。
楽しそうで良かった!

ただし、「食べるときは、ちょっとじゃま」だそうです。
キラキラもハートや星も、もう少しおいしいといいのですが…

アイスクリームコーンは以前はどこにでも売っていたのに、最近近所では見かけなくなりました。
あわててクオカで取り寄せ、届いたのは昨日の夕方でした。
今は人気がないのでしょうか?



f:id:rikimarutti:20150916192348j:image
今日はなぜか私から離れないアユ。
踏まれそうで踏まれない、ギリギリのところに転がっていました。