お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

なつあかりとデコルージュ


f:id:rikimarutti:20150913163327j:image
金曜日の記事に書いたイチゴ生産者さんの所に、早起きして行ってきました。

「バースデーケーキに使うくらいならありますよ」と連絡をいただいたので、何とか10月のイチゴも確保できるように交渉できないか、という気持ちもあってのことです。

いろいろな話をしながら、自分で摘んでいきます。
生産者さんは指で器用に摘み取りますが、私はハサミで。


f:id:rikimarutti:20150913164542j:image
品種は「なつあかり」と「デコルージュ」
右下のイチゴがデコルージュ。プツプツが少し大きめです。
力強い風味で、ケーキに合うそうです。

なつあかりは香りがよくて甘い品種です。
そのままつまんで食べてもおいしい。

「デコルージュってなんだかしゃれた名前ですね!」
「おでこのとても広い人が作ったんだって」
またまた~、と笑ったら、本当だそうです。
デコ…おでこ…


f:id:rikimarutti:20150913165636j:image
帰ってきたらまた4匹で見つめあっていました。
3匹の方が腰が引けている感じです。