お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

いちじくのソフトクッキーと紅茶のプリン


f:id:rikimarutti:20150909193543j:image
今日のお菓子教室は、いちじくのソフトクッキーと紅茶のプリンでした。
ドライのいちじくを赤ワインとはちみつで煮たものを、タルト生地ではさんで焼きました。
まだ温かいうちに棒状にカットします。
いちじくには少しシナモンを効かせると深みが出ますが、今日はシナモンが苦手なメンバーなので、使いませんでした。
それでも十分おいしいと思います。


f:id:rikimarutti:20150909194059j:image
紅茶のプリンは大きな丸型で焼きました。
これは試食用に小さく焼いたものです。少し残ったカラメルソースを熱いうちに指で伸ばしたら、飴糸のようになったので飾ってみました(生徒さんが)
この飴糸は偶然のおまけのようなものですが、作るのが楽しくてみんな面白そうでした!
以前にも書いたことですが、私はプリンを大きく焼いて、「好きなだけ切ってどうぞ!どーんと!」というのが好きなので、直径18cmのプリンを作ってもらいました。


そんな中、庭にリキ丸似のネコが来ていました。

f:id:rikimarutti:20150909195327j:image
じーっと見つめ合う4匹。静かに、というかぼーっと…