お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

矢羽模様のチョコレートケーキとキャラメルチーズケーキ


f:id:rikimarutti:20150908184033j:image
今日のお菓子教室は、上にブドウジャムで矢羽模様をつけたチョコレートケーキを作りました。
矢羽模様は、着物の柄でもポピュラーな古典文様です。
白、黒、紫が秋らしいかなと思います。
何本かまっすぐな線を絞りだし、その間を竹串でつなぐように引っ張って模様を作ります。


f:id:rikimarutti:20150908184558j:image
みんなが楽しそうに模様を描くのを見て、配達用のキャラメルチーズケーキに私も矢羽を描いてみました。
キャラメル味の濃厚なチーズケーキは今からがおいしく感じるお菓子だと思います。
焼く前の液体状の生地に、溶かしたチョコレートで模様をつけるのはむずかしかった…(いい訳)





f:id:rikimarutti:20150908185511j:image
誰も爪研ぎとして使ってくれなかった新しい爪研ぎ。
仕方ないのでバラバラにしてみました。


f:id:rikimarutti:20150908185634j:image
もみじが何となくチェック。


f:id:rikimarutti:20150908185737j:image
寝場所として生かすのと、どちらが良いのか思案中です。