お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

栗とプルーン


f:id:rikimarutti:20150907192349j:image
今朝お隣から、散歩しながら拾ったと栗をたくさんいただきました。
近所の公園や土手の辺りに栗の木があるのは知っていましたが、こんなにたくさんとは驚きです。
しかも、早すぎる…9月の初めに栗が拾えるなんて。
お隣の奥さんも「1ヶ月早いかも」とびっくりしていました。
今年の秋は本当に早いですね。


f:id:rikimarutti:20150907193153j:image
お昼過ぎに近くの生徒さんから、「庭のプルーンがたくさん実をつけたのでいかがですか?」と言われて喜んで取りに伺いました。
プルーンの木を見るのも初めてです。
虫に食べられないように、枝ごと袋を被せていました。リンゴ農家のようです。
柔らかいのを1つ、そのまま食べました。酸味のあるすもものような味がしました。
そのままでもいいけれど、食べきれない…後はジャムしか思い浮かびません。
何かもっとおいしく食べるアイデアはないのか、調べることにしましょう。


f:id:rikimarutti:20150907194230j:image
家に帰ったら、大きな大福餅がありました。と思ったらリキ丸でした。