お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

まるまるのリキ丸


f:id:rikimarutti:20150821191432j:image
リキ丸を予防接種に連れていったら、なんと半年足らずで500グラム太っていました。
単純に計算すると、人なら5キロという感じでしょうか。
失礼ながら、計り間違いではと、こっそり私が計り直しても同じでした。

どうりで最近、抱き上げるのが辛いと思った。
自分の筋力の衰えばかりではなかったようです。

3匹別々のお皿にえさを入れて、それぞれ自分のお皿で食べているのは最初のうちだけで、そのうち他のお皿に行ってみたり、途中で遊んだりしているので、誰がどれくらい食べているのかよくわかりません。
毎回ずっと観察もできないので、これはどうしたらよいのか、考えなくては…

6.1キロはびっくりです。


f:id:rikimarutti:20150821194123j:image

ほずみさんの「田舎暮らしおひとりさまの日々」というブログに出ていた、皮がサツマイモみたいなじゃがいも。
見つけたので買ってみました。
今晩は肉じゃが。
煮くずれもなく、味の濃いおいしいじゃがいもでした。
煮物はたいてい圧力鍋を使います。今日の肉じゃがは、沸騰してから2分で完成。
助かります。


f:id:rikimarutti:20150821194146j:image