お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

バナナのムース


f:id:rikimarutti:20150820192907j:image
来月のお菓子教室のメニューを試作しています。

バナナのお菓子はたくさん作りましたが、ほとんどバナナを焼きこむもので、生のまま使うお菓子はあまり作りませんでした。
バナナと生クリーム、ホワイトチョコをゼラチンで固めてムースにしました。
中に、アーモンドパウダー入りの、少しだけこくのあるスポンジが2枚入っています。

試作は1回で「これだっ!」ということもあれば、何度も何度も繰り返してやっと「いいかな」という時もあります。
今回は長くなりそうな予感…

デコレーションももう少し考えないと…
凝ったのもたまにはいいけれど、家庭で簡単に、特別な材料も使わず、しかも効果的なのがいいと思います。
でもそれがむずかしい…

写真は、ムースが固まる前に、タブレット状のチョコレートをそっと置いただけです。



f:id:rikimarutti:20150820194523j:image
5日前にタブレットが壊れたので新しくしましたが、疎い私はなかなか慣れず、何がどこに行ってしまったのか、LINEはどうしたなどと、焦っています。
壁紙を変えるのも前と全然違って一苦労。
落ち着け!の意味も込めて山奥で撮った写真を選択しました。
すすーっとできる皆さんが羨ましい限りです。