お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

新生姜の味噌漬け


f:id:rikimarutti:20150819201451j:image
新生姜を薄く切って、味噌に漬けたものを毎年作ります。
そのままごはんのお供としてもおいしいですが、刻んで、漬けた味噌とともに、味噌炒めに使っても簡単でおいしいです。

f:id:rikimarutti:20150819201935j:image

「にんにくの味噌漬けもおいしいよ」と聞いたので、挑戦してみようかな。
にんにくは醤油漬けを常備していますが、これも便利です。



f:id:rikimarutti:20150819202412j:image
近くの道端にコスモスが咲いていました。

f:id:rikimarutti:20150819202620j:image
このバラは秋咲きなのでしょうか?

やっぱり季節はうつりかわっているのだなあ、とちょっとしみじみ。

f:id:rikimarutti:20150819203025j:image
そういえば、暑いときはテレビの後ろにばかりいたリキ丸も、最近は部屋にいることが多くなりました。