お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ゴーヤチャンプルー


f:id:rikimarutti:20150816203119j:image

今夜はゴーヤチャンプルーを作りました。
今シーズン初めてです。

家庭料理に正解はないと思うので、いろんなゴーヤチャンプルーが食べられているのでしょうね。
はじめて作った時は、本やネットをいろいろ調べましたが、いつかテレビで沖縄のおばあたちが
「ゴーヤを塩揉みしたり、水にさらしたりしなくていいよ。できるだけ薄く切って、豚肉とたくさんの鰹節、それでおいしくなる」と言っていたので、その通りにしています。

こんなに!と思うくらいたくさん作っても食べてしまう大好きな夏のおかずです。


f:id:rikimarutti:20150816205703j:image

「今日もずーっとお留守番…」
ごめんね!明日から普通の生活です。