お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

生クリームで作る、バターケーキ その2


f:id:rikimarutti:20150810170418j:plain



f:id:rikimarutti:20150810170427j:plain

5日に作ったケーキを、もう一度試してみました。
配合は同じ、作り方を変えてみました。
手間はかかりますが、卵と砂糖を泡立てたところに、固くホイップした生クリームを合わせ、粉を加えて焼きました。

前回よりふんわりと焼き上がり、卵のいい匂いがします。
同じ素朴な感じでも、こちらの方が美味しいと思いました。

同じ材料、同じ配合でも、特に焼き菓子は作る手順でずいぶん変わってきます。
お菓子作りの面白さ、だと思います。



f:id:rikimarutti:20150810171722j:plain



f:id:rikimarutti:20150810171829j:plain

前足を片方だけ出すのが、女子に流行中。