お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

油断したチーズケーキ

今日のお菓子教室のメニューのチーズケーキです。
焼き上がりの見極めは少し難しいですが、生地は材料を順番に混ぜていくだけの、簡単で失敗知らず。
のはずが、お一人だけちょっと変な感じにできてしまいました。


f:id:rikimarutti:20150722193501j:plain



f:id:rikimarutti:20150722193510j:plain

右側が、なめらかさがなく、分離したようにぽろぽろした感じに焼き上がったものです。
美味しそうに焼き色が付いていて、一見良さそうなのですが、ボリュームもあまり出なくて、口当たりも今一つ…

原因は、混ぜ方が足りなかったからだと思います。
材料ひとつひとつが、ちゃんとつながっていなかったのでしょう。

今日の生徒さんは皆ベテラン、そして作るケーキはカンタン、ということで私も油断して、付きっきりに見ていずに洗い物なんかしていたり‥本当に反省しています。



f:id:rikimarutti:20150722194531j:plain

サブメニューのあんパンは、大成功しました。
ごまあんと、挽茶あん、そして写真にはありませんが、ミルクあん。
たまたまサンプルがあったので、珍しいあんパンになりました。
チーズケーキの件をふまえて、皆丁寧に、上手に包みました。