お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

迷惑なリキ丸とバナナケーキ


f:id:rikimarutti:20150721182500j:plain

この暑いのに、もみじがのんびり涼んでいるかごに、むりやり入り込むリキ丸。
「お母さん、助けて…」という、もみじの心の声が聞こえました。
それでもじっと耐えるもみじ。
さっさと出れば良いのに、と思わなくもない…



f:id:rikimarutti:20150721182938j:plain

おもちゃと、大きい方の猫型爪とぎを独占した上に、アユの乗っている爪とぎにもちょっかいを出して、アユをどかせようとするリキ丸。

リキ、今日はどうしたの!?



f:id:rikimarutti:20150721183143j:plain

暑いと、バナナもあっという間に熟してしまうので、試作も兼ねてバナナケーキにしました。
素朴なバナナケーキは、心暖まる味がして大好きですが、あいだにチョコレートを焼き込んでみました。


f:id:rikimarutti:20150721183438j:plain

カットして「おっ!」という、ささやかなサプライズも楽しいと思います。