お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

固まったチョコレートムースと爪研ぎの裏側


f:id:rikimarutti:20150716181834j:plain

先週、チョコレートムースが固まらなくて「 あらーっ」ということになった、同じメニューの教室がありました。
材料屋さんから、チョコレートのカカオの含有量によって固まりやすさに違いが出ると聞いたので、今回はチョコの量を増やしました。
無事に型から抜けてほっとしましたが、いつでも安定して作れるように、レシピを見直すつもりです。



f:id:rikimarutti:20150716182907j:plain

大人気!猫型爪とぎの裏側も、爪が研げるようになっていたことに、最近気がつきました。
でも、逆さまにすると、なんだかかわいそうです。



f:id:rikimarutti:20150716183132j:plain

やっぱりこうじゃなきゃ!!