お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

膨れすぎたマフィン


f:id:rikimarutti:20150715190752j:plain

今日のお菓子教室で作った、ブルーベリーとクリームチーズのマフィンです。
膨らみすぎて、くっついてしまいました。

原因は、中に入れたブルーベリーのジャムが多すぎたから。
小さじ1ずつ入れるはずが、その倍くらいになってたかな…
たくさん入れればいい、ということでもないのです。

でも、作った生徒さんは「すっごくおいしいです!あふれた変な形も、可愛い!」と喜んでいたので、良かったのかな。

きれいに出来た生徒さんのマフィンは、
こちら。
f:id:rikimarutti:20150715191622j:plain

最近、時間がなくてほったらかしの庭に出ていたら、私を追いかけるように窓沿いに移動していたもみじとアユ。


f:id:rikimarutti:20150715192057j:plain

なぜか真剣そのものの顔でついてきました。