お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

固まらないチョコレートムース

今日のお菓子教室はソーダ味のムースとチョコレートムースを重ねた涼しげなケーキでした。
が、型から出したとたんに「くにゃ~」と崩れてしまいました!!
下のチョコレートの部分が、ちゃんと固まっていなかったのです。

何故!?
いくら考えても、原因がわからない…

とりあえずお預かりして、そのあと私一人で作ってみました。



f:id:rikimarutti:20150708175009j:plain

ちゃんと出来ましたが、時間がたつと崩れるのでは…などと不安になります。
完成品を生徒さんに届けてさっき帰ってきました。

他の生徒さんたちの報告が入るまで、ドキドキです。



f:id:rikimarutti:20150708175350j:plain

サブメニューは、アイスケーキ。
余ったスポンジと好みのアイスで、ケーキのように形を作るだけですが、ちょっといい感じになります。

f:id:rikimarutti:20150708175708j:plain


今日はリキ丸の誕生日。
誕生日がわかっているのは、リキ丸だけです。
バースデーケーキはないけれど、かつおぶしを奮発するよ!!


f:id:rikimarutti:20150708180122j:plain