
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

何でもない日のシャンパンとコーンブレッド


f:id:rikimarutti:20150706180658j:plain

少し前に、友達からロゼのシャンパンをもらいました。
「うちは飲まないから、良かったら…」と。
うわ、いいのかな~、何か特別な日に大事に飲みます…などと言っていましたが、特別な日ってなんでしょう?
そんな日はなかなか来ない、ということで、結局昨夜飲んでしまいました。


f:id:rikimarutti:20150706181235j:plain


特別かどうか、ひさしぶりにコーンブレッドを焼きました。
来週のお菓子教室のメニューなので、確認の意味もあります。
コーンブレッドの種類はとてもたくさんありますが、今日のは塩味です。
クリームタイプのコーン缶と玉ねぎ、ヨーグルトと少しの油を卵とコーンミール(トウモロコシの粉)でまとめて焼きます。味はお塩だけ。砂糖は入れません。

焼いているときから、何となくお惣菜っぽい匂いがします。
香ばしさもあります。
でも食べると外国の味が…うまくお伝えできなくてすみません。真っ黄色がかわいいです。

おかげでシャンパンはあっという間になくなりました…
マキコさん、ごめんなさい!!