お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ゼラチンがいっぱい


f:id:rikimarutti:20150704190220j:plain

いつも行く材料屋さんで、ゼラチンのサンプルをたくさんもらいました。
ゼリーやムース、ババロアなど、夏のお菓子に欠かせない材料です。


f:id:rikimarutti:20150704190450j:plain

それにしても、たくさんあって何がどう違うのか、よく分かりません。
「豚由来」と「牛由来」があるなんて知らなかった…
家に帰ってから、よく見てみよう。
ちゃんと勉強する、いい機会かも。

「全部、小分けで販売しますか?」と聞いたら、
「いやー、うちで扱うのは、これとこれだけなんですよー、あとはオマケ。良かったら使ってください!」

…結局いつも使っているメーカーのだけ、取り扱うのでした。
でも、ゼラチンをたくさんいただけて、助かりました。
ありがとうございます!!

家に帰ったら、玄関にブルーベリーがありました。

f:id:rikimarutti:20150704191715j:plain

ブルーベリーを摘みに行った知人からのお裾分けでした。
「初夏を味わってください」とメールが入っていました。
初夏を味わう…カッコいい表現だなぁと感心しつつ、洗いもしないで口に放り込む!
おいしい!!
味わう余裕、ない!けどいい!!