お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

「清流」というお菓子


f:id:rikimarutti:20150624165737j:plain

茶道のお菓子です。
お茶のたしなみなど全くないのですが、誘われた集まりでいただきました。

「清流」という、美しい名前に感心しました。
色も涼しげ、形もロールケーキみたいで好きです。
抹茶に合わせるお菓子はすごく甘いのかと思ったら、ちょうどよくて美味しい!!
いろいろ勉強になるなあ…茶道のお菓子、たくさん食べてみたいと思ったのでした。

「こういう感じで…」という依頼のイメージどおりに作り上げる職人さんも、すごいです。



f:id:rikimarutti:20150624171320j:plain

せっかく娘が作ってくれたので、魚の帯留めをしていきました。
「何のお魚ですか?」
う~ん、私の中の、夏のさかな…?
その時誰かが、「カツオですね!」と明言して、これはカツオになりました。