お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

宝石箱というお菓子

今日のお菓子教室のメニュー「宝石箱」は、うちの椅子を見ていて思いついたものです。


f:id:rikimarutti:20150617182525j:plain

ビー玉が光を通してキラキラします。


f:id:rikimarutti:20150617182714j:plain

ヨーグルトと生クリームのムースに、色鮮やかなゼリーを組み合わせてみました。
きれいなグラスやガラスの器で作ると良いのですが、教室では持ち帰りのことも考えて、プラ容器に作りました。
ふた付きなので、冷蔵庫で重ねて収納できます。

使ったゼリーは、市販のもの。
小さなカップに入った、こんにゃくゼリーみたいな感じのです。
「コアラ学園」とか、「めんこちゃんゼリー」みたいな、駄菓子っぽいネーミングで売られています。

暑い季節は、簡単で火を使わず、しかも可愛いお菓子は喜ばれます。



f:id:rikimarutti:20150617183735j:plain



f:id:rikimarutti:20150617183742j:plain



f:id:rikimarutti:20150617183750j:plain

珍しく真剣な顔の3匹。
激しい雷雨が2時間続いた今日の午後、割れるような雷の音にビビっているのでした。
そのくせ窓の近くから離れないのはなぜ?