お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

カステラ包丁

先日の和菓子の講習会で、米粉のロールケーキを職人さんが「スーッ」と切っていた包丁。
見た目は大きなパレットナイフで、かなりしなっていました。
昨日主催したお店の人に聞いたら、「カステラ包丁ですね。」

かなりの切れ味だったので、欲しくなり、会場で使っていたものを安く譲ってもらいました。



f:id:rikimarutti:20150610183256j:plain

刃渡り約35センチ。一見パレットナイフですが、キャラメルクリームとバナナのタルトはきれいに切れました。
どちらが刃なのか、パッと見ただけではわからないこともあるので、慌てないようにしないとちょっと危ないです。
(特に私は…)



f:id:rikimarutti:20150610183708j:plain

パウンドケーキは波刃の方が切れます。
カステラ包丁も波刃を使う人が増えていると、お店の人が言っていました。
時代に逆行しているのか…?
でも嬉しいからいいのかな。
早くロールケーキを切ってみたい!!