お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

衣替え

今日から6月。衣替えですね。
着物も6月から、単衣(ひとえ)といって、裏地のない涼しい着物に変わります。
実際は暑ければその前でも単衣の着物を着るのですが、そこは臨機応変でしょう。

さあ単衣の季節!!という高揚感がいいのです。たとえ3枚しか持ってなくても、リサイクルでもお下がりでも!!(私のこと)



f:id:rikimarutti:20150601183659j:plain



f:id:rikimarutti:20150601183651j:plain

以前も書きましたが、着物を出すと必ず邪魔しに来るネコたち。お願いだからやめてください。


f:id:rikimarutti:20150601183953j:plain



f:id:rikimarutti:20150601184001j:plain

昨日ドライカレーのブログを読んで、「忙しいときはこれだ!!」ということで、今晩はカレー。
うちのは、ドライというより挽き肉カレーですね。
カレー粉の缶を開けたら、音を聞いてすかさずアユが来ましたが、さすがにツナ缶ではないとすぐに気がつきました。