お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ジャガイモとホタテ、アスパラガスのチーズ焼き

忙しいときに簡単にできて、ちょっとご馳走に見える料理です。


f:id:rikimarutti:20150528193028j:plain

耐熱容器に凍ったままの冷凍ホタテ、レンジでチンして薄く切ったジャガイモ、斜め薄切りにしたアスパラを入れ、生クリームを少し注ぎます。底が見えないくらい。
適当に塩コショウをふって、


f:id:rikimarutti:20150528193357j:plain

好きなだけチーズをのせて、オーブンで焼きます。
200度で10~15分くらい、いい色が着くまで。


f:id:rikimarutti:20150528193610j:plain

お菓子教室の生徒さんに、「余った生クリームを使いきる、いいアイディアないですか?」と聞かれた時に、この料理をお話すると、喜ばれます。

ひとり分ずつ小さく作っても、ドーンと大きくしても、どちらでもお好みで!
中身も何でもいいのですが、何種類もごちゃごちゃ入れるとあんまりカッコよくないかな~‥