お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ブッセとレモンサブレ


f:id:rikimarutti:20150525165553j:plain

今日のお菓子教室のメニュー、ブッセとレモンサブレです。

ブッセは表面をさくっ、中はふんわりと焼き上げた丸いスポンジにクリームをはさんだお菓子です。
今日はバニラバタークリームとジャム(レモン、ラズベリー、杏)をはさみました。
ジャムは酸味のある方がおいしいと思います。
何度か書きましたが、ていねいに作ったバタークリームは本当に美味しいので、少し乾いた感じのブッセ生地には多目にどうぞ!

レモンサブレは、レモンの香りがぱーっと広がる、卵を加えないタイプです。甘さ控えめですが、上にグラニュー糖をかけてキラキラに仕上げて表情を出し、味のバランスを取ります。
写真を撮り忘れたので、私の試作の時のです。

卵白に少し卵黄が入ってしまった方がいて、出来るだけ取り除いても、それで作ったメレンゲのボリュームは出ませんでした。
メレンゲを作る時は、卵黄が混ざらないようにご注意ください!


f:id:rikimarutti:20150525171139j:plain

今日は、花の乏しいうちの庭の、なけなしの2種類を飾ってみました…