お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

飴糸


f:id:rikimarutti:20150411180919j:plain

昨日のお菓子教室は、最後に飴糸の帽子のようなものを作ってケーキに飾るはずでした。
ところが何度やっても上手くいきません。
生徒さんはもちろん、「じゃあ私が」とお手本を見せるはずの私まで‥
試作の時は何の問題もなく、むしろ楽しい作業だったのに。
何が原因?とあれこれ試していたら、お菓子教室というより理科の実験教室みたいになってきました。
床は飴だらけですごいことに…
時間もどんどん過ぎて、申し訳なくなりました。

皆が帰ってから一人でやり直したら、あっさりできました。
何かが違うはず。
技術的なことではなくて、もっと単純なことが。
今のところ、鍋に入れた砂糖の量の違いくらいしか思い当たりません。
来週の同じメニューは上手くいきますように!!