お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

夏バテアユ?とビタミンCたっぷりの夏バテ解消ケーキ?

昨日のお菓子教室、生徒さんの着物姿にばかりに目が行ってしまいました。 作ったのは、チョコレートスポンジとキウイのケーキです。 生クリームの白と、ココアだけで作った(薄力粉を全く使わない)漆黒のしっとりスポンジに、黄色と緑のキウイをたくさんは…

浴衣を着物風に着こなす人と、バターのようになった人

涼し気な白地の浴衣を、半衿と足袋で夏着物風に着こなしている人。 とても素敵なこの方は、私の楽しい着物仲間というわけではありません。 なんと、今日のお菓子教室にいらした生徒さんです。 「先生は着物好きだから、大丈夫かなぁと思って着て来ちゃいまし…

「ガトーハワイ」と「ずんだ白玉」

今日のお菓子教室は冷たいお菓子2種。 「ガトーハワイ」は、私のイメージするハワイなお菓子。 勝手に名前を付けました。 スポンジとパイナップル、ココナツ風味の生クリームを重ねて重ねて、一番上はパイナップルゼリーとさくらんぼです。 スポンジにはラ…

若い人の「貝の口結び」と真っ青なソフトクリーム

今日の大相撲中継を見ていたら、幕内力士の浴衣特集ということで、お相撲さんの着ている浴衣をリアルタイムで見せてくれました。 着物好きの私にはとても楽しく、興味深かったです。 自分の名入りや、地元のゆるキャラ柄、先輩にもらった大事なもの、友人の…

オレンジ風味のブリオッシュ

ブリオッシュは卵とバターがたっぷりのリッチなパンです。 通常は頭にお団子をのせた、だるまさんみたいな小さな形をしていますが、これはパウンドケーキ型で大きく焼きました。 cottaのホームページに載っていたvivianさんのレシピを参考にさせていただきま…

私には広すぎる調理室

今日も子どもクッキングがありました。 少子化で生徒数が減った小学校の空き部屋を、コミュニティースペースに改装したところが今日の会場です。 子どもたちにしたら学童保育のプレイルームも学校と陸続き(?)だし、調理室も2階から3階に上がるだけなので…

クロワッサンが焼けるなんて!

昨日のお菓子教室でクロワッサンを焼きました。 パンは時間がかかるので、私が2時間前から生地を仕込み、教室スタートと同時にみんなで生地を伸ばし、成形し、仕上げの発酵を経て焼き上げました。 24個のクロワッサンを作るのに、大体4時間半くらいかか…

リキ丸のバースデーケーキ

今日はリキ丸の12歳の誕生日でした。 リキ丸のお母さんは、普通のお宅の飼い猫でした。 本当は7月7日の七夕が予定日だったリキ丸は、そこのお家でキラキラした名前を考えてもらっていたようでした。 が、夜中の12時をちょっと過ぎてから生まれてしまっ…

簡単な帯揚げの結び方(アユ付き)

昨日の帯揚げの結び方ですが、言葉でお伝えするのはなかなか難しいので、写真で見ていただこうと思います まず左右から持ってきて1回結びます。 結んだら上下にして、 上になった方を下ろしてきます。 端っこを2枚重ねてくるくる巻いてきて、 帯板と伊達締…

結ばない帯揚げと真夏の着物

着物好きのみんなが集まって、楽しく食事しながらいろいろ情報交換もして…という私にとっては夢のようなイベント。 近所の友人が毎回誘ってくれるのですが、昼間はなかなか時間がとれません。 そんな私がやっと、たぶん2年ぶりくらいに参加できました。 真…

キュウリとそこら辺の草

今日は「子どもクッキング」の日でした。 近くの児童センターで20人の小学生とクッキーを焼きました。 前回に比べてみんな真っ黒でたくましくなっています。 27枚のクッキーを5人でどう分けるかで、各班大盛り上がり。 ほとんどが低学年なので「割り切…

オレンジのサバランとブルーベリーのマフィン(爆発)

今日のお菓子教室は「オレンジのサバラン」と「ブルーベリーのマフィン」でした。 サバランは、ラム酒やキルシュたっぷりのシロップに浸したパン生地のお菓子です。 私はこのクラシカルな昭和な感じのお菓子が時々無性に食べたくなります。 そんな私のことは…

赤いゼリー、青いゼリー、そしてアユの…

お菓子教室の新しいレシピがギリギリまで決まらないのはいつのもことですが、今回は何とか一週間前に形になりました。 涼し気なゼリーを作りたくて、ブルーキュラソーとグレナデンシロップを使いました。 青い方にはメロンとパイナップルを、赤い方はミック…

ツォプフのフレンチトースト

ツォプフという大きな三つ編みのパンをご存知でしょうか。 卵が入っていて、黄色くて軽い感じのドイツのパンです。 すみません!うっかりスライスしてしまい、三つ編みの形をお見せできません。 長さ30㎝くらいのお下げ髪のような形をしています。 このツ…

梅干し作りとアユともみじ

先日漬けた梅の酢が上がってきたので、赤しそを買ってきました。 塩でもんであくを出し、 梅酢を加えるときれいな色に変わります。 この瞬間が、実験みたいで好きです。が、いつもより色が薄い… 何かまずい予感がします。 この黄色い梅が、本当に赤く染まる…

お得な庭のネギとアユとリキ丸

スーパーで買った小ねぎの上半分を使って、残りは庭の片隅に植えました。 家庭菜園や、使いかけの野菜をコップの水に挿して再生させて楽しんだ話など、皆さんのブログを読んでいて「いいなあ」と思うこと、しばしばです。 毎年何かに挑戦しては、「ま、こん…

張り付いたままのナン

今日のお菓子教室は「バナナマフィン」と「ナン」でした。 直火焼きの平たいパン、ナンは1回の発酵で手軽に作れます。 フライパンに油は敷かず、そのままじっくり焼き上げます。オーブンで焼くのとはまた違った香ばしさがおいしいです。 いつもなら、火が通…

梅を買ってしまう

お店に南高梅(和歌山のブランド梅)がお買い得価格で売られていました。 袋からは桃のような、プラムのようないい香りが漂っています。このままでは食べられないなんて信じられないくらい、良い匂い。 何年か前に作った梅干しがまだあるにもかかわらず、つ…

アルパカのスポンジ

いつもの製菓材料店で見つけた「アルパカ」の食器洗い用のスポンジ。 私は珍しいと思ったのですが、どうでしょうか。 1個100円です。 意外と大きくて、長さは18cmもありますから、深いビンや長いグラスを洗うのに良さそうです。 誰かにあげてもウケるか…

もみじと新しい首輪

もみじの首輪が壊れてしまい、同じようなゴールド(もちろん色だけ)にこだわって探していましたが近場では見つからず、代わりに髪飾りのシュシュみたいなものを買ってきました。 女子力高めなもみじにはイメチェンも必要かもしれませんし(言い訳) 「比較…

ゼラチンはトラウマ

前にもご紹介したかもしれません。 今月のお菓子教室のメニューの一つ、「ココナツミルクのムース」です。 少しだけラム酒を効かせた真っ白なココナツミルクのムースは、まさに夏の味、というかトロピカルな味です。 上に飾るのは3色とも同じレモン味のゼリ…

夏でも食べたいチョコレート

暑い季節だからと言って、みんながみんなアイスクリームやゼリーみたいな冷たいお菓子ばかりを好むかというと、そうではありません。 チョコレートクリームのタルトはこの季節でもよく出ると、配達先のお店から言われました。 チョコレートが大好きな人は、…

巨大フォカッチャとレアチーズロールケーキ

今日のお菓子教室で焼いたフォカッチャです。 フォカッチャはサブメニューです。 お店で売っているのは一人分の小さめのサイズが多いですが、今日はレストランのようにドーンと天板いっぱいに焼きました。 焼く前に塩、胡椒、オリーブオイルをたっぷり振りか…

おそろいの二人

まったく同じ格好のアユとリキ丸。 なんとなく真面目ですが、そうではありません。 まず食卓テーブルに乗っているところがお行儀が悪いです。 そして、関心のないふりを装いつつ、夕食の焼き魚を狙っているのでした。 今日は大きな塩マスをカレー味にソテー…

冷蔵庫に小さなケーキ

昨日とは全く違う、小さな直径12cmのバースデーケーキです。 飲み会の〆にサプライズ、ということで女子4人分の可愛いケーキです。 直径12cmで4人。昨日の20cm四方の大きなケーキは6人で食べると聞きました。 一人分のケーキってどのくらいなのか…人それぞれ…

冷蔵庫に大きなケーキ

仕事場の冷蔵庫を開けたら、大きな四角い苺のケーキがドーン! 「おー」 自分で入れたくせに、開閉するたびに思わず声が出ます。 これがうちのケーキだったらいいのになあ、などとおめでたいことを考えたりして。 スライスした苺、苺のシロップ、苺のゼリー…

エラそうなアユとアメリカンチェリーのチーズケーキ

今日のお菓子教室のメニューは、アメリカンチェリーのレアチーズケーキでした。 アメリカンチェリーの種を取って少しの砂糖とキルシュを加えて火を通すと、真っ赤なシロップ煮ができます。 それをたっぷり加えたほのかにピンク色のレアチーズケーキ。 とても…

白い花だけのアレンジメント

昨日は父の三回忌でした。 今回は最初から最後まで全部一人で段取りしたので、無事に終わって本当にほっとしました。 お寺さんのことで知らなかったこともたくさんあり、勉強になったと思いつつも次回は七回忌、すべてを忘れていそうです。 会食したホテルの…

チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られる! 2018年4月13日 180413 大反響の番組がついにレギュラー化 あまりテレビを見ないのですが、これは大好きで録画しても見てしまいます。 5歳のチコちゃんがかわいいです!! チコちゃんの素朴な疑問にゲスト回答者やナイナイの岡村さん…

これでもかと絞り出したクリームのケーキ

今日のお菓子教室は、レモン風味のシフォンケーキにたっぷりのクリームをくるくると絞り出した、ボリュームたっぷりのケーキでした。 6月はジューンブライドからの連想で、大きくて華やかなケーキをメニューに入れたくなります。 クリームの量も普段の1.5倍。中…